全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

冬至に地元に帰省 其の3

前回までの記事はこちら

冬至に地元に帰省 其の1 - 全ては、最高最善のタイミングでやってくる

 

冬至に地元に帰省 其の2 - 全ては、最高最善のタイミングでやってくる

 

 

其の1の記事でも書きましたが、「冬至をどんな風に過ごしたい?」という質問の答えが、実家に帰ることと宮島に行くことでした。

 

叔母を送って行った後、ふと思い出したのが、以前から神社のお祭りにお酒を奉納している話。

(幼少期は、私もお祭りに行っていました)

 

いつも、「お宮にお酒を持っていく」としか聞いておらず、私の中では勝手にお宮=八幡宮と思い込んでいました。

同乗していたオカンに、「お宮って、正式な名前は何?」と聞くと、「厳島神社よ。」と答えが返ってきました。

 

なんと、厳島神社

 

お宮までの道は、子供の頃の記憶だけで心もとないので、オカンにナビしてもらい向かいました。

 

後からこの厳島神社について調べてわかったのですが、それも驚きました。

以下の通りです。

 

広島県の宮島にある厳島神社は、ここ向島に建てられるはずでしたが、その条件は、この地に「七浦」があることで、残念ながら向島には「六浦」しかなかったので宮島に神社が建てられたという言い伝えがあります。後にこのことを惜しんで、今の厳島神社が建てられたということです。

向島探訪 - 防府市公式ホームページより)

 

f:id:life-art-tsubasa:20171222205628j:plain

 

ちなみに、正式には嚴嶋神社だそうです。

 

f:id:life-art-tsubasa:20171222205617j:plain

 

ん?

これ、もしや…

宮島の厳島神社大鳥居の沖側の扁額の文字と同じ!

(ちなみに本殿側の扁額は、伊都岐島神社。)

 

f:id:life-art-tsubasa:20171223081346j:plain

 

 

ということは、

冬至にやりたいことが同時に叶ってるじゃん!

 

これが、昨日の『神ってる』出来事の始まりでした。

 

向島厳島神社から次に向かったのは、父方の祖父の納骨堂。

実は、祖父が亡くなって初めて行きました。

なんだかね、いろいろ当時はあったんで…。

今回、お参り出来て良かったです。

 

そして、実家にオカンを送り届ける道中、またしても思い出しました。

 

以前、天之御中主神をお祀りする神社を探していた時に、地元に天之御中主神社があるのを発見!

 

しかし、地元にいる間、天之御中主神社の名前を聞いた記憶がありません。

 

f:id:life-art-tsubasa:20171223093239j:image

 

天之御中主神社の前に着くと、オカンが「昔、よう来よったんよ。貝殻のクジをやったの覚えてない?」と言いました。

 

たしかに、貝殻のクジは覚えています。

でも、天之御中主神社とは聞いてないし。 

その謎は、御由緒の看板を見て解決しました。

 

f:id:life-art-tsubasa:20171223085650j:image

 

天之御中主神社のカッコ書きとして、 車塚妙見社と書かれています。(車塚というのは、神社が建っている地域名です。)

 

大人たちが「妙見様に行く」と言っていたのは、聞き覚えがありました。

 

なんだ、妙見様のことだったのか。

 

どうやら、明治以前は、妙見大菩薩を祀った妙見社だったのではないでしょうか。

 

というわけで、幼少期から厳島神社天之御中主神にご縁があったことを、齢34年初めで知りました。

 

つづく?

 

いや、

 

つづく

 

(もう少し、お付き合いください。)

 

仙骨、蝶形骨を含めた神骨メソッドの講座を初開催!

 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加中!

いつも応援ありがとうございます。

Everything is ツイテル!

↓の画像をポチッと♪ 

  


人気ブログランキングへ

 

 

12月神骨祭りの募集情報もこちら!

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

お知らせ

私が身に付けているペンダンや、鈴(しゃららん珠)等は、こちらのサイトで販売しております。

話題のエナジーカードも入荷しました。

 

しゃららんの玉手箱

 

 

 大好評です!

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 

つばさ整骨院は、『復元ドライヤー』の正規取扱店です。

現在、インターネット販売において出回っているものの中には、

正規価格ではないものが見受けられます。

また、そこで購入した商品には、メーカー保証がございません。(メーカー談)

当院では、安心してお求めいただけます。

 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

復元カールドライヤー入荷しました!

 

復元ドライヤーは、残り4台です。

復元パドルブラシは、残り4本です。

復元カールドライヤーは、残り2台です。

 

ご注文はこち

お問い合わせフォーム

 

 

ライフアーティストつばさ公式LINE@

こちらでは、

☆氣づきのエッセンス

シューゾー語録 

☆各種イベントの先行案内

等をお届けしてまいります。

 

【登録はこちら】

https://line.me/R/ti/p/@fwe0303r

【検索はこちら】

@fwe0303r

 

メルマガを発行しています

 読者登録/解除 福田のここだけの話