全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

宮島deアーシング 其の2

いつも応援ありがとうございます。

Everything is ツイテル!

↓ 応援ボタンはこち

  


人気ブログランキングへ

 

 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 

宮島deアーシング其の2です。

 

其の1はこちら

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 

大願寺の次に向かったのは、大聖院。

 

大同元年(806)に弘法大師が唐からの帰途、弥山で求聞持[ぐもんじ]の百日修法を修め開創されたと伝えられています。
明治維新までは、十二坊の末寺を有し、また嚴島神社の法会祭事を司る別当職だったそうです。

 

今回の目的は、観音堂下にある戒壇巡り。

 

戒壇巡りとは

中国観音霊場各寺院の本尊と本堂前のお砂と灰が安置してあり、堂内は真の闇でこの暗黒の世界をめぐれば、中国観音376寺お参りしたのと同じ功徳があり、自分自信が積み重ねた罪障を取り除くための修行道場です。(HPより)

 

階段を降り切った所には黒い大きな布がかかっており、そこをくぐると真っ暗闇の世界。一寸先は闇とはよく言ったもので10cm先も見えず、時間の経過で目が慣れることもなく、視覚以外の感覚で進みます。

 

ちなみに、

「中に入って、まず左の手をのばし、左側の壁をつたって「南無大慈大悲観世音菩薩」と一心に唱えながらゆっくり進んでください。正面にて当山本尊十一面観世音菩薩をお参りすることができます。」

という説明があります。

 

老子の言葉の一つに、「玄のまた玄」があります。

これは、暗闇のさらに奥にある暗闇に真実があるという意味です。

戒壇巡りは、真の暗闇で己に向わせてくれます。

 

 

↓は、観音堂に安置してある砂曼荼羅

すべての生き物を苦しみから解放する、慈悲の象徴である観音菩薩の砂曼荼羅です。

 観音堂には、行基菩薩の御作と伝えられる十一面観世音菩薩が安置され、またダライラマ法王が開眼供養をされた弥勒菩薩も安置されています。
 

f:id:life-art-tsubasa:20171104222730j:plain

 

 

お知らせ

私が身に付けているペンダンや、鈴(しゃららん珠)等は、こちらのサイトで販売しております。

話題のエナジーカードも入荷しました。

 

しゃららんの玉手箱

 

 

 大好評です!

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 

つばさ整骨院は、『復元ドライヤー』の正規取扱店です。

現在、インターネット販売において出回っているものの中には、

正規価格ではないものが見受けられます。

また、そこで購入した商品には、メーカー保証がございません。(メーカー談)

当院では、安心してお求めいただけます。

 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

復元カールドライヤー入荷しました!

 

復元ドライヤーは、残り2台です。

復元パドルブラシは、残り4本です。

復元カールドライヤーは、残り5台です。

 

ご注文はこち

https://lolipop-life-art-tsubsa.ssl-lolipop.jp/contact/index.html

 

 

ライフアーティストつばさ公式LINE@

こちらでは、

☆氣づきのエッセンス

シューゾー語録 

☆各種イベントの先行案内

等をお届けしてまいります。

 

【登録はこちら】

https://line.me/R/ti/p/@fwe0303r

【検索はこちら】

@fwe0303r

 

メルマガを発行しています

 読者登録/解除 福田のここだけの話