全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

【からだの話】思いが身体を作る

いつも応援ありがとうございます。

Everything is ツイテル!

↓ 応援ボタンはこち

  


人気ブログランキングへ

 

<募集中>

SS健康法伝授会@広島

10月09日(月) 

10:30~13:00、14:00~16:30  
10月18日(水) 

14:00~16:30
10月28日(土)

14:00~16:30

 

お申込みはこちら

SS健康法伝授会

 

<準備中>

10/21  美人体温プロジェクト@千葉

10/29  神骨研究室プレミアムバージョン@浜松

 

 

 

今日お伝えするのは、

腰痛が主訴で来院なさったケースの話です。

 

主訴は、腰を曲げる(前屈する)と痛い。

可動域チェックやその他のチェックをしても、曲がらないわけではない。

また、腰を曲げる動作を補助しながら行おうとすると、「腰が怖い」と仰います。

 

「どうしてそう思うのですか?」

と聞くと、

「今までに何度も腰の痛みで動けなくなって、

しばらく寝たきりだったことがあるから。」
と仰いました。

 

動作チェックの一つとして、

立っている状態で施術ベッドに手をつく動作をしてもらうと、通常だったら前屈運動のみとなるところ、身体を捻りながら行っておられました。


前屈運動がスムーズに出来ないことで発生している捻りなので、後頭骨調整+胸郭調整を行い、再度同じ動作をしてもらうと、

今度はスムーズに手をつくことが出来ました。(捻り運動の解消)


前屈運動に関しては最初より改善されたけど、

まだ重心がつま先に偏りがみられたため、坐骨と恥骨を調整しました。

この調整は私が行うのではなく、ご自身に指示通り行ってもらいました。

 

そして、数メートル歩いてもらって重心の変化を体感してもらい、再度、施術ベッドに手をつく動作を行ってもらうと、不安や恐れ等の問題なく出来るようになり、表情も、どこか得意げに。。。

 

主訴、動作チェックという情報だけだと、

背骨の歪み、

腰周りの筋肉の緊張、

股関節周りの筋肉の緊張、

といった見立てになりますが、この場合は『不安』『恐怖』といったメンタルによって、身体がロックし、不自然な身体の使い方になったことが原因。

そして、不自然な身体の使い方を初期設定にしてしまっているために、痛みに敏感な身体を作り上げているわけです。

 

一方で、身体の使い方が自然な状態にもかかわらず、動きが悪いケースもあります。
その場合は、骨の歪みや関節のアソビが無かったり、筋肉の緊張が原因であることがほとんどです。

 

今回のケースは、身体自体は自然で、動作が不自然。そのギャップを『恐怖』と捉えたがために、起きたことです。

原因がそこにあるとわかれば、あとは初期設定の書き換えです。

施術の際に書き換え作業をしても、日常生活で今までと同じなら書き換え作業は消去されてしまいます。それほど、一度設定したものは、なかなか変えられないものです。

 

そこで、セルフケア指導となります。

目に見えるカタチとして、身体で体感する『一度出来た』という成功体験を日常生活でも再現していくと、書き換え作業はスムーズに進みます。

 

次回は、人間は腰が弱いってほんと?を書きたいと思います。

 

 

f:id:life-art-tsubasa:20171001131635j:plain

 

 追伸

今日から10月ですね。

朝起きて感じたのは、エネルギーが変わった!ということ。

何がどう変わったか具体的に言葉にするのは難しいけど、

そんな体感をしています。

 

 オススメです! 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 

お知らせ

私が身に付けているペンダンや、鈴(しゃららん珠)等は、こちらのサイトで販売しております。

話題のエナジーカードも入荷しました。

 

しゃららんの玉手箱

 

 

 大好評です!

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 

つばさ整骨院は、『復元ドライヤー』の正規取扱店です。

現在、インターネット販売において出回っているものの中には、

正規価格ではないものが見受けられます。

また、そこで購入した商品には、メーカー保証がございません。(メーカー談)

当院では、安心してお求めいただけます。

 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

復元カールドライヤー入荷しました!

 

復元ドライヤーは、残り3台です。

復元パドルブラシは、残り6本です。

復元カールドライヤーは、残り6台です。

 

ご注文はこち

https://lolipop-life-art-tsubsa.ssl-lolipop.jp/contact/index.html

 

 

ライフアーティストつばさ公式LINE@

こちらでは、

☆氣づきのエッセンス

シューゾー語録 

☆各種イベントの先行案内

等をお届けしてまいります。

 

【登録はこちら】

https://line.me/R/ti/p/@fwe0303r

【検索はこちら】

@fwe0303r

 

メルマガを発行しています

 読者登録/解除 福田のここだけの話