全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

初カープ観戦 其の2「球場、売り子さんを観察して感じたこと」

ポチッとしていただけると嬉しいです

↓ Everything is ツイテル!

 

 


人気ブログランキングへ

 

前回の記事はこちら

 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 

さて其の2ですが、ここではカープ観戦時に、ライフワークとしている【観察】をしてみたことについて書きたいと思います。

 

マツダスタジアムは、「日本一の球場を作る」というコンセプトで作られただけあって、随所に目を見張るものがあります。

細かいところは割愛しますが、私が一番だなと思うのは、観客優先の設計です。

 

マツダスタジアムは、メジャーリーグ方式。

下の図を見てわかるように、ホームベースが南側(西南西)にあり、デーゲーム時には内野スタンドが日陰になりやすいです。(観客優先)

ちなみに、国内の球場は、ホームベースが北側に位置し、デーゲーム時には守備側が直射日光が当たりにくい設計となっています。(選手優先)

 

f:id:life-art-tsubasa:20170827073700p:image

 

 グッズ販売店や飲食ブースも豊富です。

そこで一つ氣づいたのは、

支払いは現金のみ

ということです。

 

クレジットカードや、

電子マネーの支払い可能な場面が、

当たり前のようになってきている今、

そして球場内のグッズ購入額(客単価)から考えると、

導入も考えられなくはないです。

手数料や入金のタイムラグがデメリットとして挙げられるので、

その辺りも影響しているかもしれません。

現金支払いのみに限定することで、売り手側からすると、

様々な展開の可能性が広がる一面もあります。

また、現金のみとわかれば、買い手側も現金をそこそこ持って観戦に訪れるわけだから、自ずと財布の紐が緩む心理も生まれます。

このあたりは売り手優先とも解釈出来て、メリハリを感じました。

 

 次に観察したのは、ビールの売り子さん。

ビールサーバーは15~18kgとも言われ、

背負うだけでもひと苦労する中で、

勾配のある観客席を何往復もするのは、かなり体力が必要です。

 

なぜ、そこまでしてこの仕事をするのでしょうか?

 

個々に動機はあるでしょうけど、

予想される共通点は、

「がんばった分だけ収入になる」

つまり、歩合給でしょう。

 

調べたところ、

通常は1日100杯前後、これが経験者の中での平均的な数学のようです。

そうすると1日の報酬は、9000円前後で、時給換算で2,000~3,000円となります。

日収だとそうでもないですが、時給にするとなかなかです。

これが、No.1くらいになると、時給換算で8,000円前後にもなるそうです。

(球場、天候によって違いはあるそうです。)

 

 「No.1の売り子さんと他の売り子さんの違いは何だろうか?」

という疑問から、観察してみました。

 

1.視野の広さ

どちらも、購入希望の人が挙げる手を見ています。

しかし、No.1の売り子さんは、目の前のお客さんとともに、さっき買ってくれたお客さん、その人の両隣や近くの人、おかわりを頼もうとしている人にも目を配っています。

 

2.ビールを注ぐ「間」

ビールを注ぐ時間はほぼ差がないですが、

普通の売り子さんは、経験の差があるのかもしれないけど、ビールを注ぐことに集中しがち。一方でNo.1の売り子さんは、注いでいる間に会話をしたり、お客さんの目を見ていたりしていました。

そこに、ファン化に繋がるヒントがありますね。

 

3.移動距離、頻度

これは驚いたことですが、普通の売り子さんは移動距離も頻度も多いのですが、No.1の売り子さんは、それよりもずっと少ないのです。

ビールを注ぐ「間」や覚えてもらうための秘訣等で、一定のエリアをファン化していき、「またあの子から買いたい」という価値の連鎖を生み出していくように見えました。

体力勝負の仕事なので、非常に効率的だと感じました。

ドミナント戦略】は、コンビニ出店等だけでなく、ここにも応用できるのか…。

 

4.身体のバランス

勾配、階段があるため、どうしても上下動が増加傾向になります。

ましてやサーバーを担いでいるからなおさらでしょう。

ところが、No.1の売り子さんは、ほとんど上下動していません。

まるで「なんば歩き」のような。

これは、丹田のエネルギーが充実していないと難しい歩き方です。

仙骨の振動数も高くなっている状態です。)

ちなみに、この上下動の無い動きについてNo.1の売り子さんに聞いてみたところ、全くの無意識のようで驚かれていました。

 

 

試合観戦も楽しかったですが、

別の視点での【観察】も球場を楽しむことができて、

とても充実したものとなりました。

 

 オススメです!

 

SS健康法伝授会の申し込み状況(8/26現在)

 

【広島開催】

8/30(水)  満員御礼

9/2(土) 残り2名様

9/3(日) 残り3名様

 

お申込み、詳細はこちら  

SS健康法伝授会

 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 

お知らせ

私が身に付けているペンダンや、鈴(しゃららん珠)等は、こちらのサイトで販売しております。

話題のエナジーカードも入荷しました。

 

しゃららんの玉手箱

 

 

 大好評です!

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 

つばさ整骨院は、『復元ドライヤー』の正規取扱店です。

現在、インターネット販売において出回っているものの中には、

正規価格ではないものが見受けられます。

また、そこで購入した商品には、メーカー保証がございません。(メーカー談)

当院では、安心してお求めいただけます。

 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

復元ドライヤー、在庫有り〼!

 

復元ドライヤーは、残り7台です。

復元パドルブラシは、残り7本です。

 

ご注文はこち

https://lolipop-life-art-tsubsa.ssl-lolipop.jp/contact/index.html

 

 

ライフアーティストつばさ公式LINE@

こちらでは、

☆氣づきのエッセンス

シューゾー語録 

☆各種イベントの先行案内

等をお届けしてまいります。

 

【登録はこちら】

https://line.me/R/ti/p/@fwe0303r

【検索はこちら】

@fwe0303r

 

メルマガを発行しています

 

読者登録/解除 福田のここだけの話