全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

【開催レポート】猪會コラボリトリート 広島 其の2

いつも応援ありがとうございます。

Everything is ツイテル!

↓ 応援ボタンはこち

  


人気ブログランキングへ

 
≪お知らせ≫
8/18,19に東京にて個人セッションを承ります。
ただ今準備を進めておりますので、近日中にご案内します。
 
前回の記事はこちら
 
 

わらべを後にして向かった先は、

女将さんオススメの【武塔神社】。

 

f:id:life-art-tsubasa:20170723223857j:image

 

大抵、これくらいの規模の神社だと、

由緒と御祭神の看板があるけど、

こちらにあるのは、これだけ。

 

 f:id:life-art-tsubasa:20170723223917j:image

 

甲奴町情報ホームページによると、

 

武塔神社という名の神社は、全国で小童の亀甲山に祀られている神社のみと言われている。
さらに、祭神の武塔神にかかわる神話は備後国風土記逸文にのみ載っている。 したがって、備後地方とりわけ小童に関係の深い神社であり祭神である。

奈良時代に朝廷の命により編纂された風土記は、数国のものしか現存していない。 備後国風土記も残っていないが鎌倉時代中期に著された、釈日本記第七「素盞鳴尊乞宿衆神」の註に、備後国風土記から引用した、武塔神についての神話を載せている。

 

備後国風土記逸文」(広島県史資料編より)

備後の国の風土記に曰はく、疫隅の国社、昔、北の海に座しし武塔神、南の国の女子をよばいに出てまししに、日暮れぬ、彼の所に将来二人ありき、兄の蘇民将来は甚く貧窮しく、弟の巨旦将来は富饒みて、屋倉一百ありき、爰に武塔の神、宿處を借りたまふに、惜しみて借さず、兄の蘇民将来、借し奉りき、即ち、粟柄を以ちて座と為し、粟飯等を以ちて饗へ奉りき、爰に畢へて出でませる後に、年を経て、八柱のみ子率て還り来て詔りたまはく、「我、将来に報答為む、汝が子孫其の家にありや」と問ひたまひき、蘇民将来答へて申さく、『己が女子と斯婦と侍ふ』と申しき、即ち詔りしたまわく、『茅の輪を以ちて、腰の上に着けしめよ』とのりたまひき、詔の随に着けしむるに、即夜に蘇民の女子一人を置きて、皆悉にころしほろぼしてき、即ち詔したまく、『吾は速須佐雄の神なり、後の世に疫気あらば、汝、蘇民将来の子孫と云ひて、茅の輪を以ちて腰に着けたる人は免れなむ』と詔りたまひき。

この逸文にある「吾は速須佐雄の神なり、後の世に疫気あらば、汝、蘇民将来の子孫と云ひて、茅の輪を以ちて腰に着けたる人は免れなむ」の記述から、武塔神須佐之男命と同一神であることが分かる。したがって、小童の須佐神社武塔神社の祭神は同一神で、ともに疫病除けの神話を基に信仰を集めてきたと言える。
また注目すべきは、この逸文の原本が備後国風土記であって、武塔神やそれにかかわる蘇民将来の神話が、表現を変えれば、祇園祭に代表される祇園信仰が備後地方のどこかを発祥の地としていると考えられることである。

 

と、掲載されています。

 

【御祭神】

 

素戔嗚尊

 

【武塔とは】

 


上記で紹介した『備後国風土記逸文』によると、

素戔嗚尊と同体とされる神である、武塔神(武塔天神)のことのようです。


牛頭天王武塔神の関係については、

現在は同体であると一般に認識されているが、
古代においては両神は別の存在として、

牛頭天王は武塔天神の一族、あるいは御子とする等の諸説がありました。


京の祇園社の古伝においても、牛頭天王を武塔天神の御子としており、
小童祇園社と武塔天神社が別々に存在しているのも、

これらの考えに基づくものだと考えられます。

 

ちなみに、武塔神主祭神として祀る神社は珍しく、

全国的にみても5社ほどしかないようです。

 

すぐそばにある須佐神社の大神輿は、小童祇園祭の際、

この武塔神社に運ばれ、神社敷地内で2日ほど宿泊?させ、

再び須佐神社に移動させるそうです。

このことから、武塔神社は、須佐神社の御旅所となっていることがわかります。

 

f:id:life-art-tsubasa:20170723223949j:image

 

この境内で一番インパクトがあったのは、こちらのケヤキの巨木です。

なんと、

幹は空洞となっているにもかかわらず、

青々とした葉が沢山!

 

これには、ビックリしました。

 

こちらの神社の感想

 

鳥居をくぐると空氣が変わって、暑さも感じなくなるほど。

素戔嗚尊を祀っているけど、特有の荒々しいエネルギーは感じられず、

とても氣の良い空間です。

 

つづく

 

 

オススメです!

【7月開催】神骨研究室『マジカル神骨編』

お申込み、詳細はこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/88b3e027435895

 

 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

お知らせ

私が身に付けているペンダンや、鈴(しゃららん珠)等は、こちらのサイトで販売しております。

話題のエナジーカードも入荷しました。

 

しゃららんの玉手箱

 

 

 大好評です!

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 

つばさ整骨院は、『復元ドライヤー』の正規取扱店です。

現在、インターネット販売において出回っているものの中には、

正規価格ではないものが見受けられます。

また、そこで購入した商品には、メーカー保証がございません。(メーカー談)

当院では、安心してお求めいただけます。

 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

復元ドライヤー、在庫有り〼! 

 

復元ドライヤーは、残り5台です。

復元パドルブラシは、完売しました。次回入荷分のご予約承ります。

 

ご注文はこち

https://lolipop-life-art-tsubsa.ssl-lolipop.jp/contact/index.html

 

 

ライフアーティストつばさ公式LINE@

こちらでは、

☆氣づきのエッセンス

シューゾー語録 

☆各種イベントの先行案内

等をお届けしてまいります。

 

【登録はこちら】

https://line.me/R/ti/p/@fwe0303r

【検索はこちら】

@fwe0303r

 

メルマガを発行しています

 

読者登録/解除 福田のここだけの話