全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

水分摂取とともに塩分摂取もたいせつ

 

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 【7月22、23日コラボリトリート】

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 

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広島も、ようやく本日梅雨明けとなりました。

朝ラン、昼ラン、夜ラン、

どの時間帯も暑くなり、

一般的には、走る時間帯が限定されてきました。

 

私の場合は、大して影響ないのですが…。

真昼間でもふつーに走っています。

 

この時期になると、給水ボトルを持って走る方もチラホラ。

 

私がオススメなのは、小さじ1杯程度の塩を入れた水です。

 

スポーツドリンクでは、糖分が多く、希釈しないと飲めません。

飲めるけど、すぐに喉が渇きます。

また、糖分は、筋肉を硬くさせる作用もあるので、

継続的に摂取し続けると、筋肉のトラブルを起こす可能性もあります。

 

塩分をオススメするのは、運動時の発汗において、

汗と共に血液中の電解質(主にナトリウム)の濃度が低下するからです。

急激な低下の場合は、意識障害に至ることもあります。

 

熱中症対策においても、水分摂取ばかりクローズアップされがちですが、

血液中の電解質異常を回避するためにも、塩分摂取を心掛けたいものです。

 

例えば、2リットルの発汗があった場合。

2リットル×0.9%(大量発汗時の汗に含まれる塩分)=18グラム

となります。

 

これは、1日の塩分摂取目標のほぼ2倍の量に相当します。

 

夏の運動時における安全確保のためには、水分摂取と共に、塩分摂取も大事です。

 

ちなみに、私は運動後、宮古島の雪塩を舐めています。

 

 

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またしても、走行距離は5.55km。

 

これで何回目だろうか…。

 

 

 

 

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