全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

原始感覚に従ってみる

いつも応援ありがとうございます。

Everything is ツイテル!

↓ 応援ボタンはこち

  


人気ブログランキングへ

 

オススメです! 

【6/14(水)、6/24(土)開催】

復元ドライヤー×神骨メソッド、

そして、

身体の『治』スイッチをONにしてくれる(自然治癒力を高める)アイテムの体験も行ないます。

 

※6/14開催分は、満員御礼となりました。

※6/24開催分は、残り2名様です。 

 

詳細は、こち

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

【7月2日(日)】 復元のススメ@東京

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 【7月22、23日コラボリトリート】

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

『原始感覚』という言葉を聞いたことありますか?

今日は、その『原始感覚』について書きたいと思います。

私が『原始感覚』という言葉に出会ったのは、
柔道整復師になってすぐの頃でした。
勤務先のメインの手技が【操体法】で、
その手技を学ぶ中で知りました。

 

操体」とは 

立って動き回る人間にとって

基本的な人体の構造と仕組みとしての骨格と筋肉のかかわり(運動系)を、

その成り立ちの根本に着目して、

誤りなく体をあやつり、動かすことを総称した表現です。

単なる運動とか体操とは違い、

二足歩行動物としての人間に とって最も自然な身体の動きと、
不自然な動きによって起きる体の歪みとを見きわめ、

歪みのない体を保つことが操体です。

 操体の中で、全身から各指先の細部 におよぶ具体的で体系的な体の動かし方を

操体法」とよびます。

この考え方と操体の実践を誰にもわかるように組み立てたのは、
本 敬三医師(1897~1993)です。

操体法の解説 | 日本操体学会より引用。)


私が、勤務先で読んでくるように言われたのが、
橋本敬三先生の著書『からだの設計にミスはない』でした。
 


その中で【原始感覚】について書かれていますが、

その一節にこのような記述があります。

『お医者さんが必要なのは人間だけである。』

この言葉は衝撃的で、
今でも脳裏に焼きついています。

自然界を見渡すと、
薬の役割をする植物はあるけど、
お医者さんはいません。

動物は、
「肩が凝った」
「筋肉痛になった」
等を言わないですよね。
(もしかしたら、言っているのかもしれませんが)
 
もしかしたら、
一時的には身体の不調はあるのかもしれないけど、
いつも元氣に動き回っていますよね。
 
これは、動物が元々持っている
「原始感覚」
に従って生きているからではないかと思います。

例えば、赤ちゃん。
赤ちゃんは、原始感覚で生きている象徴的な存在です。
お腹が空いたら泣き、
寝たい時に寝て、
楽しいときは全力で遊んでいます。
また、
赤ちゃんは、寝相がスゴイです。
これは、寝返りをしながら自分の身体を整えているのです。

赤ちゃんの様子をみていると、
原始感覚に従って生きていると、
人間の身体は、自然と整うようにできているのが、
本当によくわかります。
 
一方、
大人は積み重ねた知識や経験によって、
原始感覚を抑え込んでしまいがちです。
そう、大人は原始感覚を使い切れていないのです。

人生をさらに豊かにする方法は、
現在溢れています。
 
私は、今すぐ出来る方法の一つとして、
『原始感覚に従った行動や生活をしてみる』
です。
 
たまには、原始感覚に従ってみませんか?

 

f:id:life-art-tsubasa:20170610124232j:plain

 

 

お知らせ

私が身に付けているペンダンや、鈴(しゃららん珠)等は、こちらのサイトで販売しております。

話題のエナジーカードも入荷しました。

 

しゃららんの玉手箱

 

 

 大好評です!

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

つばさ整骨院は、『復元ドライヤー』の正規取扱店です。

現在、インターネット販売において出回っているものの中には、

正規価格ではないものが見受けられます。

また、そこで購入した商品には、メーカー保証がございません。(メーカー談)

当院では、安心してお求めいただけます。

 

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

噂の復元パドルブラシ次回入荷分(6月初旬頃)受付開始! 

 

復元ドライヤーは、完売しました。次回入荷は6月下旬となります。

復元パドルブラシは、現在8本在庫があります。

お申し込みはこち

https://lolipop-life-art-tsubsa.ssl-lolipop.jp/contact/index.html

 

 

ライフアーティストつばさ公式LINE@

こちらでは、

☆氣づきのエッセンス

シューゾー語録 

☆各種イベントの先行案内

等をお届けしてまいります。

 

【登録はこちら】

https://line.me/R/ti/p/@fwe0303r

【検索はこちら】

@fwe0303r

 

メルマガを発行しています

 

読者登録/解除 福田のここだけの話