全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

吉島稲生神社に行ってきました

ブログランキングに参加中です☆


ただいま、第2位。ありがとうございます。


↓ ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ




昨日の強風と雨がウソのような天氣の広島。


今日は、昼休みに用事があって吉島へ。


用件が済んでから、最近話題に上がっていた吉島稲生神社へ行ってきました。


☆ 吉島稲生神社


〒730-0823 広島市中区吉島西1丁目8-6 地図はこちら 


・御祭神  

宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)、大歳神(おおとしのかみ)



・概要  


天明七年(1787)、空鞘稲生神社の分祠として建立。


御祭神が宇迦之御魂神(古事記ではスサノオの子とされています)ということで、神道の稲荷信仰であると考えられます。

稲荷信仰の起源は、伏見稲荷大社です。

『イナリ』とは、『稲生」の意を表し、全ての食物と桑葉を司る神であるとされています。

この神社が『稲荷』ではなく、『稲生』と表記されるのも、このような背景があるのではないかと思います。

敷地は縦(東西)に細長く、さほど広くはありません。

御神体は拝殿の後ろの社殿に祀られています。

その拝殿の中を覗くと、天狗?(もしかしたら夜叉かも)のお面が2面飾られています。


image



image



image



つばさ整骨院を開院してしばらくした頃、ふと御呼びがかかり、こちらの神社に参拝に来たことがあります。


時々稲荷神社の遣いとして狐がやってきます。


狐と言っても、いたずら好きのものもいれば、高貴な品のあるものまで様々です。


遣いのものが来る場合は、大抵友好的な存在です。


このときは、舟入で事業をスタートすることを歓迎してくれていて、応援しているとのことでした。


「ほんとか?」と思いましたが、直後に院内に宝船が現れたり、簡単にご縁をいただけないような方とご縁ができたりしたので、その出来事で当時のメッセージが本当だと認識しました。



今回は、神社でのコミュニケーションは、最近知った作法で挨拶をさせていただきました。


作法をきちんと習ったわけではありませんが、ヒントをもらったことで記憶が蘇って、最近はよく使っています。


普段は、留守というかこの地区を見回りに行かれているそうで、この作法をすると、突風と共に目の前に現れました。


社自体は小さいけれども、とても氣品のある狐がやってきて、びっくりしました。


「以前伺ったときには、そのようなお姿ではなかったときおくしているのですが…。」


「それは、そなたの見方が磨かれたからであろう。私は、いつもこの姿だぞ。」


といったやり取りをした他、色々な話をうかがいました。


そして、拝殿裏手にある、最近話題に上がっている被爆樹木の方へ。


この神社は、爆心地から2.1kmの場所にあり、神殿とともにクスノキ、エノキ、ヤブツバキクロマツ2本が被爆しましたが、現存しています。


広島市指定保存樹木(2006年3月指定)です。


コミュニケーションをしてみると、しっかりとした生命力を放っていることを体感できます。

瞑想会の課外授業の候補地の一つになりますね。

image




image

image

追伸 其の1


大好評の新メニュー!

【月のリズムで紐解くオリジナルレシピ】

詳細、お申し込みはこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/8d5a0cc2435896



追伸 其の2


チャクラヒーリング講座 広島


詳細、お申し込みはこちら


https://ssl.form-mailer.jp/fms/147b4a47399017





【5月23日(月)】 チャクラヒーリング講座 東京


詳細、お申し込みはこちら


https://ssl.form-mailer.jp/fms/732d8662438204


【5月24日(火)】 個人セッション 東京


満員御礼となりました。ありがとうございます。



【5月25日(水)】 神骨&脂肪取り名人講座 東京


神骨テクニックで骨格&エネルギー調整した後、脂肪取りワークをお伝えする初の組み合わせです。


これから薄着になる季節。


氣になる二の腕やウエスト周辺、そして太もも周辺の脂肪取りセルフケアもお伝えします。




詳細、お申し込みはこちら


https://ssl.form-mailer.jp/fms/516f03fe438643




【神骨研究室】



☆日程



5/18(水)13:00〜16:30 残席わずか



5/29(日)10:00〜12:30



お申し込みはこちら


https://ssl.form-mailer.jp/fms/88b3e027435895



【脂肪取り名人教室】



☆日程




https://ssl.form-mailer.jp/fms/390ff187437393

☆瞑想会


神門瞑想研究家の川越康弘さんナビゲートによる瞑想会です。


自然堂主宰の下野誠一郎さんによる「神門瞑想」、「自然(じねん)」を実践され、人生をさらに豊かにされている川越さん。


身体の専門家でもある川越さんが、神門瞑想と自然をわかりやすくお伝えしてくださいます。



5月18日のお申し込みはこちら 残席わずか

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef5c6a02434777


☆ その他準備中のイベント情報


1. 6月11日、12日に静岡に伺います。個人セッションとブランディングセミナー、脂肪取り名人講座を予定しております。


2.
7月2日(土)3日(日)大分市に伺います。個人セッションと脂肪取り名人講座を予定しております。




メルマガを配信しております。