全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

連休は、あっという間… 其の3

ブログランキングに参加中です☆


ただいま、第2位。ありがとうございます。


↓ ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ




前回までの記事はこちら


連休は、あっという間… 其の1

連休は、あっという間… 其の2

大山祇神社にて宇宙ミッション(別記事に書きます)を終えた後、一路尾道市の艮神社へ。



☆艮神社とは…


御祭神:伊邪那岐神、天照皇大神、速須佐之男神、吉備津彦命



尾道で最古の神社と言われています。


境内に生えている楠は樹齢900年と言われ、幹の周囲は約7m。天然記念物にも指定されています。

この境内では映画「時をかける少女」や「ふたり」のロケが行われたのをはじめ、最近ではアニメ「かみ

ちゅ!」の舞台としても登場しました。


以下、由緒書より。


天平大朝録」に「山田岩根麻素多氣遠神社」という名であらわれ、須佐男命が「この土地は勝れて清浄なる土地故に賀須麻の岩根」と名付けて、ここから鞆の浦に渡った。

また神宮皇后はこの神社を「建遠神社」、この地を「長江の里」と名付けた。

976年には吉備津彦命を多氣遠の宮の合殿に勧請し、「幣多賀宮」と「多氣遠宮」の二社

となった、と記されている。



艮(うしとら)とは鬼門として畏怖される東北方位を示すものです。


調べてみると、艮を冠する神社は、備後地方に密集しています。


それらの神社に多くみられるのが、御祭神として吉備津彦命が祀られているということ。


つまり、艮神=吉備津彦命ではないだろうか?

吉備津彦命は「桃太郎伝説」に出てくる桃太郎そのものであり、温羅(うら)という恐ろしい鬼を退治してその地を治めたとされています。

そして、吉備津彦命を祀る吉備津神社では、退治した鬼(温羅)も一緒に祀っています。


ということは、艮神社は、何かしらの鬼門を守るというよりも、吉備津彦命が退治した鬼のエネルギーを封印しているのではないだろうか。



艮神社へ行くために、いったん千光寺の駐車場で車を停めて、ロープウエイで向かいます。


神社は、ロープウエイ山麓駅の奥にあります


ビックリだったのは、このロープウエイは、艮神社の真上を通るということ。


さすがに本殿の真上は避けているものの、神様の頭の上を通るというのは、どんな理由があるのだろうか…と、つい考えてしまいました。


image







image

鳥居の隣にはラーメン屋さん


image

手水舎は、珍しく亀


image

拝殿は、大社造

  



御神木


皆で、参拝して自然(じねん)をすると、口々に「ここは、エネルギーが回らない。」「体感がない。」とのこと。

なぜだろう?


ということで、私がある作法で参拝の挨拶をしてみました。


その後、もう一度自然をしてみるように伝え、皆で自然をしてみると、エネルギーが周りだし、体感もしっかりあるとのこと。


ただ、これだけでは微妙な感じがしたので、しばらく敷地内を散策。


Ms.R、Mr.Yと一緒に回りました。


そうすると、エネルギースイッチのポイントがいくつか見つかったので、そこで宇宙ミッション。


ミッション終了後に、もう一度自然を皆にやってもらうと、先ほどより体感がアップとのこと。


ホッとひと安心したところで、敷地内にいた猫を探してみると、先ほどまで人に撫でられたりしていたのに、ヒョッと石碑の上に上り、狛犬ならぬ狛猫状態。



image


その光景を見て、一同大爆笑。


image


その後、ロープウエイ山麓乗り場前にある「茶房 こもん」 で、ワッフルをいただきました。


このお店のワッフルは有名だそうで、ボリューム満点、味もとても美味しかったです。



全行程が終了し、広島へ帰りました。


帰りは、三原付近で渋滞15kmの表記が…。



渋滞を楽しもうということで、車内である遊びがスタート。


それは、50音順に車の名前を順番に答えるというゲーム。


小さい頃から車好きの私としては、負けられない戦い!


普通に答えては面白くないので、懐かしの車、さらにレアな(あまり人氣のない)車名を答えて、大笑いの車内。


「や行」なんか、ほんとわからない。


唯一答えられたのは、マツダのユーノスシリーズ。


ここぞとばかりに、「ユーノス300」と答えました。


ユーノス300とは、マツダのペルソナをベースにした車です。


マニアックですね…。(・。・;


このゲームで答えられないときは、どうなるかというと、グーグル先生登場。


グーグル先生でカンニングあり、それを解答者に教えてあげてもいい。


そんなギフト精神満載のゲームです。


車の名前を答えるのはあっという間で、その後、テーマを昆虫⇒生き物といった具合で進めていきました。


そうすると、さっき見たときには15km渋滞と表記されていたのに、5kmになっていました。


5kmの表記なはずなのに、車の流れは途絶えない。


「渋滞という問題に直面した可哀そうな私」


が、


「渋滞という問題に直面しても、その状況をめちゃくちゃ楽しむ私」


と設定変更したら、目の前の世界はガラッと変わっていたということです。



また、時折強風で車のハンドルが取られそうになるほどでしたが、「車内の皆がサムハラ神社の指輪のお守りを持っているんだから、事故は起こらないよね。起きたとしても無傷。」と、皆でゲラゲラ笑っていたので、強風で危なくなるような場面もなく、無事に帰還しました。



早朝から夜遅くまでご一緒した皆様、ありがとうございました。



(サムハラ神社奥宮ツアーのときみたいに、バスツアーで行ってみるのもいいかも。)




追伸 


大好評の新メニュー!

【月のリズムで紐解くオリジナルレシピ】

詳細、お申し込みはこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/8d5a0cc2435896






【神骨研究室】



☆日程



5/18(水)13:00〜16:30



5/29(日)10:00〜12:30



お申し込みはこちら


https://ssl.form-mailer.jp/fms/88b3e027435895



【脂肪取り名人教室】



☆日程



5/11(水)14:00〜16:30 残席わずか




https://ssl.form-mailer.jp/fms/390ff187437393






☆瞑想会


神門瞑想研究家の川越康弘さんナビゲートによる瞑想会です。


自然堂主宰の下野誠一郎さんによる「神門瞑想」、「自然(じねん)」を実践され、人生をさらに豊かにされている川越さん。


身体の専門家でもある川越さんが、神門瞑想と自然をわかりやすくお伝えしてくださいます。


5月14日のお申し込みはこちら 残席わずか

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7a0978fe432551


5月18日のお申し込みはこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef5c6a02434777


☆ その他準備中のイベント情報


2.
5月24日(火) 東京にて個人セッションを予定しています。

3.
7月2日(土)3日(日)大分市に伺います。個人セッションと脂肪取り名人講座を予定しております。



メルマガを配信しております。