読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

つばさくらぶ『すいっち』静岡第3期スタートしました

つばさ塾

ポチッとしていただけると嬉しいです

↓ Everything is ツイテル!

 

 


人気ブログランキングへ

 

≪お知らせ≫

 

続々とお申し込みをいただいております。

残席少なくなっております!

life-art-tsubasa.hatenablog.com

 

 

kokucheese.com

 

9月25日。

 

 

つばさくらぶ『すいっち』静岡第3期がスタートしました。

 

静岡近郊、そして東京、神奈川、茨城、千葉と関東方面からもご参加いただきました。

 

また、第1期のメンバーも参加してくださっています。

 

第1期のメンバーがブログに書いてくださったので、ご紹介しますね。

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

 

今回、私がビックリしたのは、ビデオカメラをお持ちの方が沢山いらっしゃったこと。

 

この講座と、つばさ塾アドバンス講座においては、復習用に録音、録画OKにしているのですが、これほどの方がお持ちになられるのは初めてです。

 

皆さんのアツい氣持ちに私も刺激されて、予定していた内容のさらにディープなところまでお伝えしました。

 

 

 

 

f:id:life-art-tsubasa:20160927180930j:plain

 

 

心のお稽古の時間では、『自分を愛する』というテーマで、質問に答え、それを伝え合うということを行ないました。

 

自分を愛する → 自分をより知ること

 

と私は捉えていて、自分をより知ることの出来る質問をチョイスしました。

 

メンバーの中には、普段からお互いに仲良くしている方もいらっしゃって、質問の答えを伝え合うことで、よりお互いを知ることにもなったそうです。

 

手技の時間では、骨盤調整についてお伝えしました。

 

これまでの臨床経験の中で、かなり再現性の高いものを厳選した内容。

 

そこに、最近の新技『コズミックストレッチ』も加えました。

 

途中、骨盤前傾による恥骨の歪みが悩みだという方がいらっしゃって、その解決方法について質問をいただきました。

 

恥骨調整については、いくか種類があるのですが、コズミックストレッチと共にお伝えした『ほうれい線改善テクニック』を応用した手技が、インスピレーションで湧いてきたので、即実践。

 

そうすると、あれよあれよと歪みが取れていく…。

 

皆さん、ビックリ!

 

私は、このライブ感、皆さんと創り出す空間によって生み出される感覚に浸っていました。

 

ライブだからこそ、出来ること。

 

一人で検証するのであれば、きっとずっと先に生み出されていたであろう手技。

 

皆さんのおかげです。

 

ありがとうございます。

 

他にも、仙腸関節痛の改善の質問をいただき、当初は講座の後半の回にお伝えする予定だった手技を、お伝えさせていただきました。

 

問題と思っている、目の前の現象のどこかに解決策があるんじゃない。

 

そことは、全く別のところに解決策がある。

 

と、シューゾーさんに常々言われています。

 

2つの質問の答えは、症状の出ている箇所と全く別の場所を調整することで、解決しました。

 

あえて関連があるとするならば、発生学的視点、そしてフラクタル(相似性)理論。

 

身体は、ほんと無限の可能性を秘めているなと、改めて感じました。

 

あとは、シューゾーさんの言っている上記のフレーズが、身体だけでなく日常に落とし込めれば、言うことないのですが。。。

 

私も、道半ばです。

 

 

追伸

 

今週は、急患の方が多い傾向だなと感じています。

 

季節の変わり目、どうぞ御自愛下さいませ。