読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

【富山マラソン】久々のフルマラソンでした

マラソン

11月1日。


前日のソロトークライブのテンションが上がっていて、寝付けるかどうか氣になっていたけど、無事に就寝し、5時前に起床。



予報では雨が降りそうだったけど、快晴でひと安心しました。


朝の気温は、6℃。


体感温度は、4℃。


スタート会場の高岡までの移動は、新幹線をチョイス。


6:12の始発の新幹線の車内は、どこを見てもランナーという光景でした。


新高岡駅で降車後、シャトルバスで会場へ。

エントリー当初は、ファンランでゆっくり走ろうと思っていましたが、いざ会場入りすると、やはりランナーとしての血がさわぎました。


ファンランだったら、自然染めふんどしで走ろうと思っていたけど、スイッチが入ったので、急きょランパンを履き、少々ガチモード。


ウォーミングアップも、いつものようなルーティーンで、一次アップ、二次アップを行ないました。


二次アップからスタート召集時間までは、神門刺激、トーラス呼吸、神骨瞑想で心身ともに整えました。


トーラスが整った状態でスタート場所へ移動。



今回はBブロックスタートなので、3時間20分程度で走ろうというイメージでした。


スタートはさほど渋滞しなかったけど、ゲート通過時に、時計を見ると約1分経過。


その理由は、ゲストの有森裕子さんがハイテンションで絶叫していたのを、ランナーの方々が写真撮影したり、リアクションしていたからでした。


スタート直後から、沿道には沢山の方に応援していただきました。


幼稚園、小学生、中学生たちとは、ハイタッチの嵐。


感動してウルッときました。


5km手前の折り返しでは、廣島愉快なマラソン部のノムさんともハイタッチが出来て、パワーをいただきました。



今回のレースでは、ラップタイムを意識することはしないようにしていたので、時計はガーミンではなく、いつも使っているGショック


緊急時に備えて持っていたiphoneランタスティックというランニングアプリを起動させていたので、それをチラ見すると、平均ペースが4分40秒。


このままいけばゴール予想タイムは、3時間16分。


ちょっとだけ色気が出て、そのままタイムを狙おうとする私。


そのままのペースを維持して、富山マラソンのハイライトである新湊大橋に入りました。


高低差は大したことはないのですが、なんせ橋の距離が長い。


日本海立山連峰を見ながら走れる氣持ち良さで、さらにペースは上がり、ここで最速ラップ3分58秒を計測。



新湊大橋を過ぎたあたりで、ふと思い出すことが。。。


それは、15:00からチャクラヒーリング講座、そして翌日は終日個人セッションが控えているということ。


とにかく疲労を残さないようにと、慌ててそれまでのペースから、ファンランモードにシフトしました。


後半はエイドで、ますの寿司や羊羹などを頬張りながら、レースを堪能しました。



富山城付近では、チーム富山の皆さんの大応援。


その一角だけ、やけにエネルギーが違うから視界に入る前からわかりました。



チーム富山の皆さんとハイタッチ。




チーム富山の皆さんは、黒バージョンの「愛しか信じない」Tシャツで応援してくださいました。

その後、皆さんはテレビ局の取材を受けていたそうです。


ラスト3km地点では、まだサブ4が狙えるペースだったのですが、ここで、ある魔法の質問が再び頭に浮かびました。



それは、


「目の前の人を幸せにするには、どんなことができますか?」


という質問。


答えはもちろん、


疲労を残さず、講座やセッションを行なうこと。



というわけで、サブ4を狙うのはやめました。



何事も、やめる勇氣は、少なからず葛藤があるものです。


私もそうです。


でも、やめる、あきらめるというのは、決してネガティブなことではありません。


新しい自分に出会うサインです。



改めてそれを実感したラスト。


とても晴れやかな氣持ちでゴールすることができました。


こんなに楽しいレースは初めての経験でした。



応援してくださった皆様、心より感謝申し上げます。


ありがとうございました。





≪記録≫

グロス:4時間6分23秒


ネット:4時間5分37秒



追伸 その1




【11月15日】 下野誠一郎さんワークショップ 広島 「THE SHASTA WAY」

お申し込みはこちら

追伸 その2


ついにあの二人が、トークライブ解禁!



11月23日【ともりん×さだりん】 りんりんトークライヴ in 静岡


https://ssl.form-mailer.jp/fms/faed9efe393827






↓ 今日は、午前中個人セッションです。あっという間の富山ツアー。







<お知らせ>


【11月9日】 チャクラヒーリング講座 つばさ整骨院


https://ssl.form-mailer.jp/fms/66339672391135

【11月29日】 トークライブ&ワークショップ in 名古屋

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c59eb677307649


<準備中>


【11月下旬】 つばさ翔店 in 名古屋





メルマガを配信しております。