全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

それは、サナギの時期

今日は何も書けない!


毎日のように、こうして記事を書いていると、

「よく、毎日のように、記事が書けますね。やっぱり、才能だったり、得意だからですか?」

と、聞かれることがあります。


私は、文章を書くのが元々好きではありませんでした。


夏休みの読書感想文や、弁論大会の原稿は、母に手伝ってもらっていましたから。



「福田くん、開業して自分で商売していくなら、ブログ書くといいよ。」


と言われて、


ブログって何だろう?


自分を文章で表現すると、どんな発見があるだろう?



という好奇心で始めました。


自分のことを表現書き続けていたら習慣になり、書き方が分かってきたり、書き方を工夫してみたりするようになりました。



「今日は、何も書けない」


そんな日もあります。


話題がないわけではなく、文章が湧いてこない感じなんです。


話題は、出せば出すほど生まれてくるものなんです。


そんなスランプのような状態の時は、仕事をしててもあります。


やりたいようにできないもどかしさを感じる時もあります。


本当は、もっとできるだろう!と、モヤモヤする時もあります。


だけど、そんな自分の状態の時は、明日への自分になるためのサナギの時期ではないのかなと思っています。


モヤモヤしたサナギの時期があってこそ、綺麗な蝶に変態できるんですね。


芋虫が大きくなっても、成長とは言わないのかもしれません。


芋虫がサナギを経て、蝶になってこそ、成長なのかもしれません。


そのためにもモヤモヤの時期をしっかりと味わいたいですね。


その時間の中に、次へのタネがたくさん隠れているから。




↓ 今日から、つばさ塾アドバンス講座第二期スタート。







<お知らせ>

【8月26日】 福田 × Koh コラボイベント in 東広島市黒瀬町 満員御礼!


【8月29日】 福田 × Koh コラボイベント in つばさ整骨院 


続々とお申込みいただいております!


お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/31fbb264321780


【9月5日】 下野誠一郎さんワークショップ in 広島 満員御礼!


【9月21日】 お話会「福田にまつわるエトセトラ」 in 広島

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bd80b539323846



<準備中>


【9月26日】 福田 × Koh コラボイベント in 東広島市黒瀬町


【10月7日】 ソロトークライブ in 東広島市黒瀬町


【10月31日】 ソロトークライブ in 富山



【日程未定】 トークライブ in 名古屋



メルマガを配信しております。