全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

ここ数日のこと


人は、自分の内側は、いつも静寂だけど、外側に意識を向けると、様々な感情が生まれます。

1. 事象→ 2. 受け取り方 → 3. 感情
2. の受け取り方は、多様にあります。

ポジティブ、ネガティブどちらで受け取らるか、時系列のどの時点でピックアップするかで、その後に浮上する感情が変わります。

私は、前述の3つにもうひとつ、「ポリシー」を加えています。

受け取り方によって浮上した感情の波に晒されているとき、この4つめのポリシーの視点に立つことによって、その波から離れることができます。


ここ最近、私の外側で、双方の「受け取り方」の違いによって、見解の違いという事象がいくつかありました。

いずれのケースにおいても、共通していました。

私は、私の見解を伝えただけ。

相手は、それを聞いて、罪悪感が浮上し、一連の流れの非が自分にあるという「自分原因説」に基づき、弁明する。


ただ起きることが起きているだけと分かっている自分。

そのやりとりに、辟易する自分。

感情的になりかける自分。

相手の受け取り方を汲み取ろうとするも、それは必要ないと傍観者のようにたたずむ自分。

様々な一面が浮上しました。

ざわつく瞬間もあったけど、「ポリシー」すなわち、自分の原点に立ち戻ることで、ざわつきは収まりました。

受け取り方によって浮上した感情は、自分の原点に戻って見つめてみることで、氣づきや落ち着きが訪れることでしょう。



{B8C8CD7C-4F82-4FE1-BD31-A56C1C0F2843:01}

写真は、広島市内ではとても珍しいスクランブル交差点(江波地区)。


人のコミュニケーションもこのように、様々な点から行きかい、ときに交わり、ときにスルーする。

そんなことを思いながら、マラソン練習をしていた今朝のことでした。



追伸 その1


9月12,13日に静岡市で「つばさ翔店 in 静岡」を開催する予定です。

明日、募集開始予定です。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。


追伸 その2

9月21日(祝)に、つばさ整骨院にて、久々の開催となるお話会「福田にまつわるエトセトラ」を開催する予定です。

これまでのお話会のロングバージョンです。

近日中に募集開始予定です。

お楽しみに。


↓ 明日は、おかんの誕生日なんです。正直な今の氣持ちを伝えようと思います。


9日は、親父の誕生日だったんです。メールで、「誕生日おめでとう。長く生きてくれよ。」って送ったら、ビックリしていたようです。


まあ、無理も無いです。だって、幼稚園以来、親の誕生日に何も氣持ちを伝えてこなかったですけん。











<お知らせ>

【8月26日】 福田 × Koh コラボイベント in 東広島市黒瀬町 満員御礼!


【8月29日】 福田 × Koh コラボイベント in つばさ整骨院 


続々とお申込みいただいております!


お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/31fbb264321780



<準備中>

【9月5日】 下野誠一郎さんワークショップ in 広島

【9月26日】 福田 × Koh コラボイベント in 東広島市黒瀬町


【10月7日】 ソロトークライブ in 東広島市黒瀬町


【10月31日】 ソロトークライブ in 富山



【日程未定】 トークライブ in 名古屋



メルマガを配信しております。