全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

食わず嫌い

先日、宮古島のマンゴーをいただきました。


これまでマンゴーを食べる機会が無かったこと、


勝手な思い込み、


そういう要因で、マンゴーは苦手だと「食わず嫌い」になっていました。


しかし、


宮古島のマンゴーを食べてみると、とっても美味しいんですよ。


太陽の味がします。


苦手だなと思っていたんだけど、これをキッカケに大好きになりました。


私自身ですと、


文章を書くこと


人前で話すこと


これらは、苦手だと思って生きてきました。


しかし、今ではブログやメルマガを書いたり、講演会で講師としてお話しさせていただいたり、講座の講師をしたりしています。


苦手だと思っていた頃の私からすると、想像も出来ないことを、今やっています。


今では、文章を書くこと、人前で話すことは大好きになりました。


なぜ、そうなったのか?


それは、自分に問うことを始めたからです。


「苦手だと思っている自分もいるよねぇ。でも、今の自分だったら、それが苦手じゃないかもよ?」


「それ、本当に苦手って思っている?」


こんな風に問いかけてみます。


答えに対して、


「なんでそう思うの?」


と問うのを繰り返していると、


最終的に答えられなくなるんです。


苦手だという理由がわからなくなるんです。

そうすると、


「じゃあ、いっぺんやってみるか。」


「やってみたら、どんな自分の反応が現れるだろうか?」


と、「行動してみて、ダメだったらやめればいい」という視点、好奇心で、一度行動してみます。

そして、もう一つのエッセンスを加えます。

それは、

「楽しいところ、面白いところを探してみる」


元々苦手という視点のままだと、「やっぱり、自分に合わなかった」という風に、苦手であることを肯定する理由探しが始まるからです。


楽しいことも、しんどいことも、どちらも無いと困る人生のエッセンス。


でも、50:50ではないんです。


楽しいとき、人は、はっはっはっと笑います。


九九でいうと、8×8=64


悲しいとき、人は、シクシクと涙を流します。


九九でいうと、4×9=36


つまり、


楽しいこと:しんどいこと=64:36


なんですね。


楽しいことが上回っているのが、人の一生です。


日々の生活の中でも、楽しいこと探しをしてみると、予想以上に多く存在しているかもしれませんね。





↓ 今週の営業は、今日と木曜日のみ。大好きな方々との再会、新しい自分発見の旅が待っているので、楽しみです。








<お知らせ>

【8月26日】 福田 × Koh コラボイベント in 東広島市黒瀬町 満員御礼!


【8月29日】 福田 × Koh コラボイベント in つばさ整骨院 


続々とお申込みいただいております!


お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/31fbb264321780


<準備中>



【9月26日】 福田 × Koh コラボイベント in 東広島市黒瀬町


【10月7日】 ソロトークライブ in 東広島市黒瀬町


【10月31日】 ソロトークライブ in 富山



【日程未定】 トークライブ in 名古屋



メルマガを配信しております。