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全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

アクティブレスト(積極的休養)

マラソン

今日も早朝ランで一日がスタート。


ここ最近、急患の方などで、予約が満員御礼となったり、来月スタートの講座の準備等でPC作業が増えていたこともあり、ゆっくり休養することも考えたのですが、今回はアクティブレスト(積極的休養)を選択。


普段は、キロ6分ペースを刻む練習を行ない、より多くの筋肉を使うことを意識していますが、今日は、さらにペースを落とし、スロージョグをしました。


腕ふりも、肩甲骨の動きを意識します。


腕は、肩から始まります。


肩の関節は、上腕骨(二の腕の骨)と肩甲骨で構成されているので、肩甲骨を意識することにより、よりスムーズな腕ふりが可能となります。


また、スローペースだと、多くの筋肉を使って運動するので、脳はストレスを感じ、どうしても速く走ろうとします。


脳は、少ない筋肉で大きな力を生み出すことの方を選択したがるからです。


本番では、「さあ、ここからペースを上げるぞ」というときまで、その筋肉を温存することによって、ペースをグンと上げることになるので、それまでは、他の筋肉で使うことで、フルマラソンでは30km以降を乗り切れるのではないか?という検証を重ねています。


それが、以前書いた記事()で、コンセプトは30kmまで休むということです。



ここで「アクティブレスト(積極的休養)」について、お話しようと思います。


皆さんは、「アクティブレスト(積極的休養)」という言葉を聞いたことがありますか?


適度に活動しながら、心身のリフレッシュを図るという考え方です。


わかりやすく言うと、疲れている時にあえて身体を軽く動かすことで血液循環を促し、疲労回復を早める休息方法です。

アクティブレストは、一般的にはあまり浸透していないものですが、スポーツ界では、多く取り入れられています。


たとえば、クールダウンがこれに該当します。


運動の後に安静にした場合(完全休養)と、軽めの運動をした場合(積極的休養)では、後者の方が疲労物質である乳酸が早く除去されることや、軽い運動をすると、痛みを和らげたり、幸福感をもたらす脳内の化学物質(エンドルフィンなど)が分泌されることなどが科学的に証明されつつあります。


また、スポーツの試合の翌日、完全に安静に過ごした場合と、水中ウォーキングやストレッチングなどをした場合では、後者の方が疲労感がなくなり、心身のコンディションが良いことも報告されています。


では、具体的に健康づくりの場面でのアクティブレストについて考えてみましょう。


例えば、


PCなどデスクワークで長時間同じ姿勢をとる方は、上半身(肩、背中、腰周り)の筋肉が、負荷は軽いものの、持続的に緊張し続けています。


そうすると、血液循環が滞ったり、筋肉内に疲労を蓄積させて、肩コリや腰痛などの原因になることがあります。


痛みを感じなくとも、何となく疲れを感じる人も多いと思います。


そういうときに、肩が疲れたと感じたら首や肩を回したり、伸びをして胸や背中のストレッチをしたり、両手を挙げてみたりする経験をされたことがあるでしょう。


軽く動いただけですが、不思議と身体が少し軽くなったり、氣分がスッキリするのを体感されます。


アクティブレストの基本は、使った筋肉と同じ筋肉を軽く動かして血液循環を促すことです。


具体的な方法としては、


ストレッチや有酸素運動、水中ウォーキング、マッサージ、アイシングなどが行われています。


長時間座って腰がだるく感じたら、腰を回したり、前後屈をしてみるのも良いです。


立ち仕事などで脚が疲れたと感じたら、足首を回したり、ふくらはぎのストレッチやかかとの上げ下げ、仰向けになって、両膝を立てて、両膝を揺らすのも良いでしょう。


追伸


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↓ 昨日、新しいアイテムが増えて、自分の身体を使った新たな検証が始まりました。







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