全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

治療家としての在り方

先日、治療家仲間との話に出てきたことです。


治療家とは、何か?


どんなポリシーでやっているのか?


といった、スタンスの話題になりました。



治療家であると、


治してあげたい、楽にしてあげたい


という想いを抱いていることがあります。



そうすると、


症状が改善されない場面になると、


自分の技術が足りないのではないか? 


もっと、何かを学ばなければならないんじゃないか?

といった具合に悩みが生じます。



「治してあげたい、楽にしてあげたい」というスタンスで治療に携わっていると、その欲求を満たすには、治らない人、楽にならない人が存在しなければなりません。


病気であって欲しいという願いです。


宇宙はとてもシンプルですから、「治してあげたい、楽にしてあげたい」という想いは、病気であって欲しい、病気のままでいて欲しいという願いとして受け取り、そのまま現実化します。



一方、クライアント様の目的は、健康になりたいわけです。


そして、その目的のさらに奥にある目的は、健康になって自分のやりたいことがあります。


例えば、孫と一緒に公園で遊びたい、好きな人と旅行に行きたい、好きなバンドのライブに行きたい、運動したい等。



病気であって欲しいという心の在り方の治療家の元へ、健康になって自分のやりたいことを実現したいというクライアント様は、治療をお願いするでしょうか?


例外はあるかもしれませんが、大抵はNOでしょう。



福田も、治療家になりたての頃は、前述の「治してあげたい、楽にしてあげたい」という氣持ちで治療をしていました。


当時勤務していた治療院では、クライアント様の数が多かったこともあり、その氣持ちで治療していても指名数はある程度あり、福田の予約表は埋まっていきました。


そうすると、「自分が治してあげているのに」という傲慢な氣持ちが大きくなり、厳しい口調で指導するようになりました。


そして、ある日を境に、それまでパンパンに埋まっていた福田の予約表が、隙間だらけになっていきました。


自分の何が原因だろうか?と、そこでようやく自分の心の在り方を見つめることとなりました。



そうして出てきたのが、


治療家とは、標識である。


ということです。


人間の身体は、常に、生命を維持しようと、日々、瞬間瞬間働いているます。


その中で治療家が唯一できることは、身体の所有者に向けて、身体から発信されているサイン(症状)を紐解き、代弁することです。


身体の症状は、


・身体の取扱説明書とは異なった使い方である。


・身体が症状(痛み、違和感)を起こして、心のサインに氣づかせようとしてる。


この2パターンです。



それを、客観的に伝えることが、治療家としての役目だと氣づきました。



その氣づきの後、隙間だらけの予約表は、パンパンに埋まるようになりました。



この氣づきを得られたことで、今の自分があります。



福田に、ご自身の身体を任せてくださった皆様のおかげです。


3万件以上の臨床経験をさせていただき、今では、全国各地で、セルフケアの方法等についてお伝えさせていただく機会をいただいております。


心より感謝申し上げます。









ログランキングに参加しています☆


皆様の応援が、一人でも多くの方の目に留まるキッカケとなります。

画像をクリックしていただけると、嬉しいです。

宜しくお願いします。





にほんブログ村


<お知らせ>

【3月30日】 ソロトークライブ in 黒瀬町(広島)

お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bd80b539323846


【4月9日】 コラボグループセッション  広島

お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5a9c0cd2348438


【4月10日】イモホリ会&つばさくらぶ宮島御神木ツアー


【4月18日】 雲 黒斎さん ソロトークライブ 広島
お申し込みはコチラ

【4月19日】 福田孝史×Koh コラボイベント  新メニュー登場です!


お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/31fbb264321780


<準備中>

【3月】 「骨盤調整達人の技」伝授講座

【4月23〜26日】 つばさ翔店 in 東京


【6月下旬】 つばさくらぶ「すいっち」 in 静岡 開講


「すいっち」の詳細はコチラ

http://tsubasa888.wix.com/tsubasaclub#!-/cacf



メルマガを配信しております。

【6月下旬】 トークライブ 神戸


【6月下旬】 つばさ翔店 in 神戸