全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

新しいトレーニンググッズ

約二週間前に、新しいトレーニンググッズを手に入れました。


それは、一本歯下駄です。


元々は、山道を歩くための下駄であり、山の中で修行する僧侶や山伏などの修験者が主に用いたと言われています。


近年では、ボディバランスを高めたり、インナーマッスルを鍛えることを目的に、スポーツをしている人をはじめ、平衡感覚を養う目的でリハビリに取り入れられたりしています。


これまで福田は、五本指シューズのビブラム・ファイブフィンガーズ を履いてトレーニングをしたり、日常生活で使用してきました。



ビブラムを履くことによって、ヒラメ筋(ふくらはぎの深部筋)をはじめ、主に下半身の筋力アップは体感できました。


そして、上半身を含めたトータル的に、なおかつ効率よく日常でも使用できるグッズということで、一本歯下駄とMBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー) 候補に挙がりました。

どちらも甲乙つけがたかったのですが、最終的には、履いていて面白そうなイメージが強かった一本歯下駄にしました。


image



image


歩くのはそんなに難しい感じはないものの、静止が上手く出来なかったのですが、履き始めて2日目になんとなく静止時のバランスを掴めてきて、履くのが楽しくなりました。


次第に一本歯下駄で歩く範囲も広がってきたので、先週末博多で開催された雲 黒斎さん のソロトークライブに参加する際、一本歯下駄で移動しました。


これまでより長く歩いたものの、それに関して氣になることはなかったものの、階段を下りるときの接地が不安定になることが発覚。

この対処は、これからトライしてみようと思います。

一本歯下駄の感想は、またレポートしますね。



image

黒斎さん、スタッフの皆さんと

image

黒斎さん、スタッフの皆さんと

ブログランキングに参加しています☆



皆様の応援が、一人でも多くの方の目に留まるキッカケとなります。


画像をクリックしていただけると、嬉しいです。



宜しくお願いします。



にほんブログ村


<お知らせ>

【2月28日】福田にまつわるエトセトラ in 広島


お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bd80b539323846


3月13日〜16日】 つばさ翔店 in 静岡

満員御礼! ありがとうございます。


【3月14日】 ソロトークライブ in 静岡 vol.2


お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/441cd62d341603


<準備中>


【3月】 「骨盤調整達人の技」伝授講座


【3月8日】 福田孝史×Koh コラボイベント


【3月30日】 ソロトークライブ in 黒瀬町(広島)


【4月9日】 コラボワークショップ in 広島

【4月10日】イモホリ会&つばさくらぶ宮島御神木ツアー


【4月】 つばさ翔店 in 東京



メルマガを配信しております。