全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。


広島市内でも雪が降ったりしていますが、皆さんのお住まいの地域では、いかがでしょうか?


福田は、イモホリ一族と広島市西区にある太光寺 で、年を越しました。


ここ近年、太光寺の年越しイベントに参加することが恒例となっています。


イモホリ会の族長が、急きょ「第一回カラオケ紅白歌合戦 in 太光寺」に参戦して、【涙そうそう】を熱唱して、会場の皆さんの心をグッと鷲掴み。


族長の美声に感動しました。


そして、ユニーク賞を受賞。


さすがですわ(^O^)


外では餅つきが行われていたので、福田もつかせてもらいました。


職業柄、動きに関する考察をするのが好きなので、この餅つきの動作についても、杵を渡されて少し考えました。


人間の身体の使い方に【クロスの原理】というのがあります。


歩くときに、右手と左足が動くように、反対側の手と足がセットで動くことで、バランスを保つのです。


餅をつく動作は、手と足が同側の動きをするので、人間の原理からすると、ちょっと難しいことなんですよね。


右手で振り下ろすから、右手に意識を向けると、上手く餅にヒットしない。


う〜ん…。


振り下ろす右手じゃなくて、握り部分を自分の方へ引く左手を意識して動かしてみると、餅にヒットして、いい音が出ました。


ポーズだけ見てみると、クロスの原理とは異なるけど、動作全体でみると、やはりクロスの原理が働いているなと感じました。





            image



その後、Chisatoちゃんと林檎ちゃんと一緒に、除夜の鐘をつきに行きました。



image



そして、新春初護摩供に参加。


屋外で行われた護摩供。


強い風と、雪交じりの中行われました。


8月の平和祈願のときは、不動明王のご真言を皆で唱えますが、この新春護摩供では、般若心経を唱えます。


久しぶりの般若心経だったので、忘れているかも…と思っていましたが、いざ始まるとスラスラ出てくることに、ビックリしました。

image


イモホリ会の皆さん、ご一緒させていただき、ありがとうございました。

さて、2015年について。

未年については、縁起がよろしくないという話があるそうです。

未は、肉食動物に食べられるような、弱い動物だからだそうです。

食物連鎖の視点から見ればそうでしょう。

動物の習性という視点から未年を見てみると、全く逆の捉え方になります。

未は群れを為すので、人も群れを為すとすると、「調和」「融和」「平和」というキーワードが出てきて、縁起が良い年と言えます。

じゃあ、どっちなの?

自分にとって、氣持ちの良い方を選択すればいいのではないかと思います。

なぜなら、西暦2015年は、あなたが初めて体験する年だからです。

過去のどんな偉人や、ご先祖さんたちも体験したことのないのが、西暦2015年。

未体験のものを体験するときには、過去の経験たちを引っ張り出して、

「自分は今年、厄年だから、あまりよくない年になるんじゃないだろうか。」

「今年の運勢は○○らしいから、きっと○○な年になる。」

「前の未年は、○○だったから、今回もきっと○○な年になりそうだ。」

等、いろいろと考えてしまいがちになります。

今挙げた、3つのセリフの共通点は、

「○○な年になる。」

と言っているんですね。

これを少し変えて、

「○○な年にする。」

「○○な年にしたい。」

に、してみませんか?

夢として言葉で表現するなら、「○○になる。」

目標として言葉で表現するなら、「○○にする。○○にしたい。」

という感じで、使い分ける傾向があるでしょう。

夢として語れば、理想は語れど、その実現の為に、これといったアクションをほとんど起こさないと思うのです。


目標とすれば、その実現の為に、今出来ることはなんだろう?と、行動を起こし始めます。


斉藤一人さんが、このようなことをおっしゃってます。


「地球は、行動の星だ」


これは、シューゾーさんも同じことを言っているんです。


そう、思うだけでは、寝癖は直らないし、お金持ちにもならないし、イケメンにもなれない。


寝癖を直そうとすれば、シャンプーしたり、ドライアーやヘアアイロンをあてたりします。


お金持ちやイケメンになろうとするなら、そのためのマインドセットや、行動を起こします。


それが、地球という星の法則。


2015年は、いつもと違うパターンで1年を過ごしてみませんか?



ブログランキングに参加しています。



皆様、応援よろしくお願いします。

画像をクリックしていただけると、嬉しいです。



ブログ村の方クリックもよろしくお願いします(^.^)



にほんブログ村



<お知らせ>


【1月12日】 福田 孝史 × Koh コラボイベント


お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/31fbb264321780



【1月15日〜19日】 つばさ翔店 in 名古屋


お申し込みはコチラ


https://ssl.form-mailer.jp/fms/1f120877337656

【1月18日】 チャクラヒーリング伝授講座 名古屋

日時:1月18日(日) 14:00〜16:00


お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b404edcc317410

<準備中>



【2月初旬】 つばさ翔店 in 福岡



【2月初旬】 堀田義樹×福田孝史 コラボワークショップ in 福岡



【3月中旬】 ソロトークライブ in 静岡 vol.2



【3月中旬】 つばさ翔店 in 静岡



メルマガを配信しております。

ブログやSNSではお伝えしていないことをお伝えしております。

登録はコチラ

http://www.life-artist-tsubasa.com/m_magazine/index