全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

外反母趾の話

今日は、外反母趾の話をしたいと思います。

外反母趾の原因として、よく見聞きするのが、ハイヒールのような幅の狭い履物を履き続けた結果ということです。

このことが原因の一つではあるけど、臨床ではこの他の原因の方が多くみられるようになりました。

?幅の広いの靴を履いている

?各種サンダルを履く機会が多い

?心の状態を身体がサインを出してくれている

【?、?について】

この二つに共通するのが、踵の固定性が失われているということ。

人は、歩くときに踵→足裏全体→足指の順に接地しています。

?、?の履物を履いていると、踵に全体重が加わったときに、安定性がないので、すぐさま足指で踏ん張りバランスを取ろうとします。

足指で踏ん張るのは、中指に向けて力が加わるようになるので、踵の固定性がないものを履き続けると、外反母趾になる傾向があります。

【?について】





上のイラストにあるように、本来は足指の軸は真っ直ぐですが、外反母趾になるとその軸がずれます。


この状態において、身体から受け取るメッセージは以下の通りです。

・自分の直観、感性を、もっと信頼してみませんか?

・本当にやりたいこと、言いたいことを抑えていませんか?

・自分のこだわりに固執してませんか?周囲のアドバイスに耳を傾けていますか?

・足は、身体を前進させるための重要な部位。前進したくない感情(不安、恐れ)がブレーキをかけていませんか?

こうして見てみると、一つの症状には、たくさんの氣づきのエッセンスがありますね。




ブログランキングに参加中。


皆さんの応援、どうぞ宜しくお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

広島ブログ

<お知らせ>

【10月13日】コラボイベント福田孝史 × Koh

お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/31fbb264321780

【10月18日】お話会〜福田にまつわるエトセトラ〜 in 広島 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bd80b539323846

【10月23日〜27日 つばさ翔店 in 東京】  満員御礼! 


【10月24日】 ソロトークライブ in 東京  満員御礼!



【11月1日〜4日】 つばさ翔店 in 富山

お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a944f441324324



【11月2日】 知井道通 × 福田孝史 宇宙兄弟コラボトークライブ in 富山


続々とお申込みをいただいております。お申し込みは、お早めに☆


お申し込みはコチラ

http://kokucheese.com/event/index/212507/



【11月15日】 つばさ翔店 in 岡山 

詳細、お申し込みはコチラ

【岡山 初開催】11/15トークライブ、11/16個人セッション開催のご案内です


<準備中>


【11月下旬】 つばさ翔店 in 九州 トークライブ、個人セッション開催予定。


【12月6日(土)】 知井道通 × 福田孝史 宇宙兄弟トークライブ in 広島


【12月中旬】 つばさ翔店 in 静岡


【12月下旬】 つばさ翔店 in 鳥取



申し込み準備が整い次第、お知らせいたします。


メルマガを配信しております。

ブログやSNSではお伝えしていないことをお伝えしております。

登録はコチラ


http://www.life-artist-tsubasa.com/m_magazine/index