全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

僕がマラソンをする理由


【9月13日(土)】

竹生島大弁財天参拝ツアー 残席わずか! 三大弁財天ツアーのラストです!


お申し込みはコチラhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/48fdc41c316790




【9月24、25日 金華山 黄金神社 例大祭参拝ツアー】


関連記事はコチラ

【9月24、25日】金華山 黄金神社 例大祭参拝ツアー


お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/97e901d0317539





ここ3日ほど、続けてマラソン練習をしている福田です。


マラソンは、新たなシーズンを迎えましたが、僕はまだエントリーしている大会が無い…



福ちゃん、最近走ってるの?


と、マラソン仲間に聞かれるほど、練習もレースもご無沙汰になっています。


一時は、月間300km超を継続して走ったり、シーズンインすると隔週でレースに出場したりしていたので、それに比べると、最近は…。


僕がマラソンをやっていると言うと、たいてい、


「なんで、しんどいことをわざわざやるんですか?」


「マラソンをする理由はなんですか?」


というご質問をいただきます。



僕が、マラソンをする理由。


それは、2つあります。



ひとつめは、


「思考強制終了スイッチ」


普段生活していると、つい思考にバランスが偏ることがあります。


そして、思考に囚われて悶々とエネルギーが滞留してきて、感情の起伏が激しくなったりします。


→ 人間福田モードの時に発生しやすい(・_・;)


そのような時に、思考を使わないようにと抑え込もうとすると、さらにバッドループにハマってしまうので、思考のスイッチを切る、感覚のスイッチに切り替える目的で、僕はマラソンをします。


走っていると自然と一体化してきます。


そして、呼吸を感じ、身体との対話が始まります。


運動にエネルギーを使うので、滞留していたエネルギーが放出でき、アースの役割をしてくれます。


沢山走っていた時期は、向き合うべき現象から逃げたくて走っていましたが、ある時シューゾーさんにキツイお灸を据えられてから、現在はこのようなスイッチの切り替えを目的として走っています。


そうすると、走行距離数、ペース、記録に対する欲も薄れてきて、ガツガツ走ることは無くなりました。




ふたつめ


苦しい、しんどい体験が大好き



福田は、楽に生きる術、宇宙の法則を理解しているにもかかわらず、わざとそれらを無視して、苦しい体験を好んで選択する傾向が強いです。


あの世での最大の欲求「思い通りにいかないことを体験したい」を、忠実にこなしていると言えば聞こえがいいけど、周囲にいる者からしたらたまったもんじゃないと思います。


いい加減、そのアトラクションをやめろって、シューゾーさんやそれ以外からも、今年の5月以降さんざん言われています。


解雇通告とも言えることは、数え知れず…。


話が逸れちゃいましたね。


マラソンは、正直しんどいですよ。


練習を積めば積むほど、それは心底実感しました。


同時にランナーズハイと呼ばれる、モルヒネに似た強い脳内麻薬物質であるエンドルフィンが分泌することで起きる生理現象があります。


※脳内ホルモン「エンドルフィン」は長距離走のような強い負荷を肉体にかければ放出され、脳の受容体に作用して肉体が悲鳴を上げる痛みを緩和し、多幸感さえ作り出します。


人間は、刺激を求める傾向にあるわけですが、僕はマラソンによってその刺激を求めています。


他には、


辛い食べ物とか…。


辛い食べ物とか…。


辛い食べ物とか…。




以上が、福田のマラソンをする理由です。


出来ない理由探しは得意だけど、出来る理由探しは、あまり意識してやったことなかったのですが、意外に楽しいです。


自分が好きなことをする理由を探してみると、案外自分の知らない一面、これまでスルーして向き合わなかったこと等に、氣づくキッカケになるかもしれませんね。



時折強い雨の降る広島市内ですが、雨が降らないときを狙って、今日も走ろうかな。




追伸



福田が今年出版した アウェイクニング 〜身体との対話〜  に続き、11月中旬頃に、僕のことが掲載された書籍が出版されます。


今年のエイプリルフールのブログ記事【ついに開催】ソロトークライブ「在るように為る」のご案内です に書いていた、「今年2冊の本を出版しますことになりました。」が、本当に実現してしまうとは、驚きです。









ブログランキングに参加しています。

あなたのクリックが、元氣の源です。


下の3ヶ所をポチッとしていただけると、小躍りしてしまうほどにうれしいです☆



にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

広島ブログ






<お知らせ>



【9月11(木)〜15日(月)つばさ翔店 in 関西】


9月11日(木) 大阪 残り1枠(17:30〜のみ)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/fbce139a317408



9月13日(土)、14日(日)am. 長浜 残り1枠(9/14 8:40〜のみ)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/845dfbaf317856



9月14日(日)pm.、15日(月) 大阪 14日(残り2枠)、15日満員御礼

https://ssl.form-mailer.jp/fms/fb110890317850


【9月13日(土)】

竹生島大弁財天参拝ツアー 残席わずか!


お申し込みはコチラhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/48fdc41c316790



【9月24、25日 金華山 黄金神社 例大祭参拝ツアー】


関連記事はコチラ

【9月24、25日】金華山 黄金神社 例大祭参拝ツアー


お申し込みはコチラ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/97e901d0317539



【9月26〜28日】

つばさ翔店 in 名古屋

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d13a70c9306614


【9月27日】

ソロトークライブ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e5ce5321318453

【11月2日】 知井道通 × 福田孝史 宇宙兄弟コラボトークライブ in 富山

http://kokucheese.com/event/index/212507/


<準備中>

【10月下旬】

つばさ笑店 in 浜松


【11月2日〜4日】

つばさ翔店 in 富山


【12月6日(土)】

知井道通 × 福田孝史 宇宙兄弟トークライブ in 広島


申し込み準備が整い次第、お知らせいたします。



メルマガを配信しております。

ブログやSNSではお伝えしていないことをお伝えしております。


登録はコチラ


http://www.life-artist-tsubasa.com/m_magazine/index