全ては、最高最善のタイミングでやってくる

広島市でつばさ整骨院を営んでいます。50,000件の臨床試験、そして宇宙とのコンタクトから紐解く心とからだの不思議を綴ります。

ビブラムファイブフィンガー(5本指)シューズの話

最近ネタにしている、ビブラムっていう5本指シューズの話です。

僕が使用しているのは、以下の2つです。


http://www.barefootinc.jp/ec/upload/save_image/03111835_4d79eced8cc85.jpg



http://www.barefootinc.jp/ec/upload/save_image/03111845_4d79ef4b78e2d.jpg



   ビブラムファイブフィンガーズとは、1936年に最初の登山用のゴム底を発明したVibram社 (ビブラム社)の創設者の、ヴィターレブラマーニの孫であるマルコブラマーニに提案された新感覚シューズです。 山への情熱ではなく、海への情熱を燃やすマルコブラマーニは、地下足袋のようで第二の皮膚のような感覚の靴のアイデアに魅了され、この5本指シューズを考案致しました。

   裸足に近いこのビブラムの5本指シューズは、5本の指が自由に動き裸足と同じ開放的な気持ちよさを感じる事ができます。また様々なスポーツ、エクササイズや遊びの中で、裸足と同じような無理のない自然な動きによって、バランス感覚や敏捷性が高まり、足腰の強化が期待できます。

   私達の足は、人類の奇跡的な進化によって26本の骨と33の関節と100以上の筋肉、腱や靭帯から成り立っています。一般的に健康を保つためには、身体の他の部分と同じように足を動かし、刺激を与えることが良いとされています。近年の専門家の研究によれば、シューズは足先や脚を保護はしていますが、足を締め付け、足腰の筋肉を弱くし、発達を妨げたり、怪我をしやすい 状態にもしているということが言われ始めています。私達の生活の中でシューズを履く事は不可欠ですが、それと同時に足を刺激し鍛えることも大変重要になってきているのです。




ノンマーキングのVibramTC1ラバーソールは足を保護し、どんな地形・地面でも抜群のグリップ力を発揮します。アッパーにはサンファン社が開発した特殊抗菌処理を施したCITY-XYを採用。ストレッチに優れたアッパー素材は薄く、かつ摩耗にも強く、速乾性に優れています。

☆ 足のセラピー
人間はもともと裸足で生まれてきており、人間の体は裸足で歩くようデザインされている。FiveFingers[ファイブフィンガー]はまさに裸足感覚での歩行を実現させてくれます。

☆ 自然な歩行動作を促進
優しく足の指を開くことにより、足の筋肉を強くし、動作範囲を拡大、一般に足の健康を改善させる。足、下腿部の筋肉を刺激することにより、バランス、機敏性、強さを養います。また、背骨をまっすぐし、姿勢をよくします。
ファイブフィンガーズをお薦めしたい5つの理由

1.バランスと敏捷性を改善
足裏にある沢山のつぼが刺激され、脳の働きを良くし、敏捷性が高まり、 身体のバランスや姿勢が良くなります。

2.より健康な足へ
普通、靴はつま先を圧迫し指の動きを制限している状態ですが、ファイブフィンガーズはつま先をやさしく広げたようになっており指先が良く動き、自然な足の動きを促進します。

3.より強い足へ
ファイブフィンガーズを履くことによって、足の筋肉(大腿四頭筋、下腿三頭筋)が刺激され強化されます。一般的に足を鍛えることによって怪我の軽減に繋がるとされています。

4.腰の痛みを軽減
かかと(ヒール)を取り除くことによって、ファイブフィンガーズは自然な腰・背骨の位置を改善し、姿勢がよくなります。

5.身体が気持ち良いと感じること
一番大切なのは自分の身体に聞いてみてください。履いていて気持ちが良いということは、身体に良いということ。お薦めしたい大切な理由です。